So-net無料ブログ作成

ハゼの天ぷらを食べるためにハゼをたくさん釣りましょう! [釣り小物]

秋の味覚はいろいろありますが、ハゼも秋を代表する味覚のひとつではないか?と思っています。


大型のものは活かして刺身や洗いをすると抜群に美味しいものです。
p5.jpg



小型のハゼは天ぷらがサクサクしていてたまりません。
ビールと相性抜群
mig.jpg


ハゼの卵はニンニク醤油に少し漬け込むと凄く美味しくなり、これが食べれるのは釣り人の特権でもあります。
DSCF00801.jpg



ハゼは通年釣れる魚ではありますが、一番釣りやすい時期が9月~10月です。



ちょい投げ釣り、脈釣り、ウキ釣り、ハゼクラ・・・と言ったいろいろな釣り方があります。


ベテランは脈釣りのほうが効率よく釣れます。


でも・・・・、ビギナーが数を釣ろうと思えば、やはりちょい投げ釣りが向いています。
ちょい投げ釣りセット


脈釣りは渓流竿などで、竿先でアタリを取りながら釣るもので、ハゼのアタリと引きがダイレクトに楽しめますし、ベテランは数が揃います。



ハゼクラはハゼクランクと言いゲーム性の高い釣り方で、ルアーでハゼを釣ってみたい!と言う方に向いています。



当然ながらエサ釣りよりも難易度は高くなります。



でも、ハゼをルアーで釣るのはとっても面白い物です。(^^)
ハゼクラ


釣り方はともかく、ビギナーからベテランまで釣るのも楽しく、食べても美味しいのがハゼです。


95482097.jpg


年に一度は美味しいハゼの刺身と天ぷらを食べたいものです!!



サビキ釣りの小アジと並んでファミリーフィッシングの代表格であるハゼ釣り。



あなたも近所の河口に行って、ハゼを釣ってみませんか?








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー