So-net無料ブログ作成
検索選択

何が何でもアコウが釣りたい方のための船アコウ [船釣り]

近年ルアーマンの飽くなき探求でアコウが産卵期に接岸し、オカッパリからアコウが狙えることが知れて久しくなります。
sp-044262600s1435943613.jpg


タックルは専用ロッドを買い揃える前に、シーバスロッドやエギングロッドで転用できることはご存知なはずです。^^;


もしも、コスパ抜群のアコウのロッドをお探しでしたら、メジャークラフトのこちらがおススメです。

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド 3代目 クロステージ 根魚 CRX-762ML/S 7.6フィート



オカッパリアコウで重要なことは、そもそもアコウがいるかどうかが問題となります。


実績のない釣り場で釣り場を開拓するという考え方もありますが、過去に釣れた実績がある釣り場から入門し、どういう場所にアコウが接岸するのかを釣り人目線で感じてから似たようなポイントを新規開拓することがキモになります。


また、ジグヘッドとワームが鉄板ですし、その中でも鉄板のジグヘッド鉄板のワームが存在します。


岸アコウ鉄板のジグヘッド



ジグヘッドは釣具屋さんでも購入できますが、問題はワームです。
こちらのワームは釣具屋さんではあまり売られていませんし、ネットでもすぐに売り切れるので見つけたときは必ずゲットしておきましょう!
岸アコウに鉄板のワーム



さて、これらのマストアイテムを使っていろいろとキャステングしてみたけど、1匹も釣れなかった!!とお嘆きの残念なアングラーもいるはずです。



「何が何でもアコウを釣りたい!!」と思われる方は船アコウにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


「船釣りはしたことがない!」と言う方も、釣りニースの船釣り欄を参考にするか、釣具屋さんの店員の方に尋ねると懇切丁寧に教えてくれるはずです。


タックルや仕掛けは当然違ってきます。


いろいろな釣りに使えてコスパが抜群なロッドをとりあえず揃えるのであれば、こちらがおススメです。




リールは小型の電動リールが欲しいところですが、PEラインの3号を巻いているスピニングリールやベイトリールでも転用できます。
小型電動リール


船アコウなら初心者の方でも安定した釣果が望めます。
tpc3283-6.jpg


釣果が良ければ1人でこれぐらい釣れることも珍しくありません。
7c4a35ebc777dbabaacd7a369c8df1e1.jpg



船から小イワシや小アジ、エビなどをエサにしてアコウを釣ることで岸アコウを狙うヒントになることもあります。


できれば、比較的浅い場所で釣らせてくれる釣り船が参考になります。



スポンサードリンク















nice!(2)  コメント(0)