So-net無料ブログ作成

カレイ釣りで知る冬の快適ウェア着こなし術 [釣りウェア]

秋が深まりもうすぐ冬の到来のシーズンとなりました。


ca9a7752c17cc70c17824ff6e7930b47_t.jpg
この時期狙いたいのが近年激減したカレイです。


カレイは釣れるときでも集中してアタリがあり、釣れないときは2~3時間エサも取らない時間があります。


img_0.jpg
クルマが横付けできる防波堤などから竿数を出すのが問答無用の常套手段なのですが、そのような人気の釣り場は限られており、クソ寒い中唇をかみしめてじっと我慢せなければならないのがカレイ釣りのつらいところでもあります。^^;


そこで重要になるのが冬の快適ウェア着こなし術なのです。


重要なのはレイヤリングです。


レイヤリングとは「効果的な重ね着」のことです。


寒いからと言って何枚もの服をただ単に着れば良いというわけではありません。


難しいことは割愛して、
・アウターレイヤー(上着)
・ミドルレイヤー(中間着)
・ファーストレイヤー(下着)
の3つに分けて重ね着をすることなのです。


有名ブランドのアウターレイヤー、ミドルレイヤー、ファーストレイヤーを参考にしてください。


アウターレイヤー










ミドルレイヤー







ファーストレイヤー








これらの重ね着を参考にしてください。


何はともあれ、冬の釣りは寒いと釣りに行く気にもなれませんが、だからこそ快適な着こなし術が要求されるのです。


冬に活性が高い魚たちもいます。


寒い中でも、快適な釣りをしてカレイをゲットできれば、新鮮なカレイ料理も家族に食べさせてあげることができます。

kareiusizikuri.jpg

53316b840f38c356a921cd6b.jpg

8cb5ce098bcc5781078696c4a080b901.jpg


喜んでもらえば、また釣りに行きたくもなります!!

冬はタックル、仕掛け、エサもさることながらウェアの着こなし術を知らないと地獄を見ます。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー