So-net無料ブログ作成
検索選択
川釣り ブログトップ

鮎竿 12スペシャル競  FW H2.75 90NI シマノ 【新品】 激安 [川釣り]

日本の釣りは総じて世界最高レベルではないか?と、私は個人的には思っています。


世界各国にはいろいろな魚がいて、いろいろな釣り方があり、それらをすべて知っているわけではございません。


ですが、釣具一つを見ましても、これほど細分化され、一つの魚に多くの道具や釣り方がある国など世界中を見回しても日本ぐらいではないでしょうか?


そんな日本の釣りの中でも私は間違いなく最高峰の釣りの一つであると思っているのが鮎釣り


特に鮎の習性を利用した友釣り世界に冠たる最高峰の釣りの一つであると考えます。


私はクロダイの落とし込み釣りを25年以上も飽きもせずにやっていますが、鮎の友釣りに比べると簡単としか言い様がございません。


激流の中に腰まで浸かり、釣った鮎を囮鮎として交換しながら、激流の中から抜き上げる技術はまさにリスペクトものでございます。


そんな高度なテクを使うためにはそれなりの竿が要求されることは申すまでもございません。



今回はそんな鮎竿をご紹介。


mimiko0330-img600x466-1341641759bq57qp18688.jpg

スパイラルXで 生まれ変わった 競技ロッドの革命児'12 スペシャル競(きそい)FW H2.75 90NI 新品です。


mimiko0330-img600x400-1341641759yffuvm18688.jpg

全長:9.0m


mimiko0330-img600x280-1341641760t4erit18688.jpg


この竿の小売価格(税込)は¥267,750です。


鮎釣りをされない方は腰を抜かすようなお値段かも知れませんが、私が知る限り既製品の中では鮎釣りの竿が一番高いです。


日本を代表するダイワやシマノではこの2倍以上、つまり50万以上の竿が売られています。



ここまで高いと、黒鯛工房やがまかつの竿が高い!なんて言ってられません。(苦笑)



ところでこの新品の鮎竿のお値段は、
鮎竿 12スペシャル競  FW H2.75 90NI シマノ 【新品】 激安



このお値段を見て高い!と思うようでは、・・・・・恐らく鮎釣りはできません。



私は新品のシマノの鮎竿がこのお値段であれば激安だと思います。



さすがにこの竿を使って海から30センチほどのクロダイを抜き上げてみたい!とも思いますが、そのようなことをするためにお金を出すのは考え物です。


鮎竿は鮎釣りのために設計されていますから。




















<数量限定特価>ダイワ テンカラ竿 NEO テンカラ LL 36SC [川釣り]

本日は私の好きなテンカラ竿のご紹介。


テンカラ竿とはヤマメやイワナを毛鉤で渓流から抜き上げるための竿です。


尺山女や尺イワナだっていますから、普通の渓流竿よりは丈夫に作られています。



maxnax88-img388x563-1330673272q0m1ua83916.gif



写真で分かりのようにグリップの部分がコルクでできているのが特徴。



私はココに無理矢理リールシートをつけて、穂先から手元までミニクロガイドを付けてメバル釣りの竿を造りました。



クロダイの42センチも昨年釣りましたが、異次元の引きが楽しめます。



もちろん、改造せずに普通の使い方で使っていただければ結構なのですが・・・。



お値段は、新品でこれぐらい、
<数量限定特価>ダイワ テンカラ竿 NEO テンカラ LL 36SC



釣りの楽しさの一つに自作、つまりハンドメイドで道具を作るのも面白いです。



まさにオンリーワンの道具が完成します。



多少不備がございましても、自分で作ったのですから納得するより仕方がございません。(笑)



テンカラ竿を改造してクロダイの落とし込み釣り用の竿にするのも一興。














卍竿  釣竿 川釣り ヘラブナ釣り 渓流釣り 袋付 [川釣り]

なかなか面白い竿を発見いたしました。


torandot23jp-img600x450-1330156045huolxi18555.jpg



説明文には何も書いてないのでこちらが勝手に想像するしかございません。


なぜ卍竿なのか?


恐らく、竿尻の持ち手のところが交換できるようになっているからだと思います。


写真を見る限り1本80センチほどの竿が7本。


単純に7本全部で5メートル60センチ。


持ち手は4本だとか5本を継いだ時のためだと考えます。


なかなか面白い竿です。


竹製品はどれもがオンリーワンですから、私も欲しい逸品。


お値段は、
卍竿  釣竿 川釣り ヘラブナ釣り 渓流釣り 袋付



入札がかなり多いようでございます。


このような竿は滅多に出ませんのでお好きな方にとってはチャンス!


すぐにガイドをつけて海釣りにも使えないかと思うのは私だけでしょうか?


ですが、このような竿はガイドを付けることで調子そのものが変わりますので、要注意です。


このまま使うのが一番だと思います。







川釣り ブログトップ