So-net無料ブログ作成

アイゴの干物を作るためにアイゴを釣ろう!! [釣り小物]

毒のトゲを持つ魚として多くの釣り人からあまり好まれないのがアイゴです。


imgp7847.jpg


ですが、アイゴが大好きでクロダイやメジナよりも好きと言う釣り人もいます。(笑)


私もその1人なんですが、アイゴの魅力を考えてみます。

・エサ代がかからず、比較的簡単に釣れる!
・強烈な引き味!
・バリウマな食味!


アイゴが不味いと言う方は間違いなく、おいしいアイゴを食べたことがない方です。(キッパリ!)


たいていはご自身でアイゴの下処理をするときにニガ玉と呼ばれる部分まで切ったリ、潰していることが多く、磯臭くなることが分っていません。


釣ってすぐに適切な処理をすれば、刺身もお煮付けも一級品の魚であることは疑うべき余地がない!



私がアイゴを釣っていると、本職の漁師さんからマダイとアイゴを交換しないか?と言われたこともある。



そんなアイゴで、自分で干物を作ってみるのも楽しい!!
blogger-image--2117806360.jpg


自分で釣って、自分で作ったアイゴの干物を口にすれば、釣りをしてて良かった!!と思うはず。(笑)
e129db20ee3596a3eb65fd2008553d8a.jpg



そんなアイゴを釣るにはこの様な仕掛け。
A5D0A5EAC4E0A4EABBC5B3DDA4B1.png



私の場合は少し違うタックルや仕掛けで狙います。
アイゴ釣りの竿


アイゴ釣りのリール



ウキはゴム管で留めるタイプの安物の棒ウキを使います。^^;



マキエはこれだけでOK!!



エサはこれだけで十分です。^^;





あなたも美味しいアイゴの干物を作ってみませんか?



釣るのがいやだと言う方はこちらで入手することも出来ます。





沖縄の名産品も注文できます。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0